ホワイトデー
ホーム > ホワイトデー

ホワイトデー

2017年03月14日(火)2:03 PM

本日3月14日はホワイトデーですね。

ホワイトデーの歴史は意外に浅く、昭和50年代頃にお菓子業界の広告によって始まったと言われています。実は日本発祥の習慣なのですね。

その当時、日本でもバレンタインデーが定着しつつあり、自然にお返しの風潮も生まれていました。これをお菓子業界が新たな記念日にしようと提案したのです。

「いただきものにはお返しをする」という習慣のある日本では受け入れやすかったようで、バレンタインデーのアンサーデーとして浸透していきました。

しかし、ホワイトデーの習慣があるのは日本と韓国、台湾、中国の一部などの東アジア圏だけで、欧米ではこのような習慣はあまり見られないようです。

 

そんなホワイトデーですが、1年前SNSなどで話題となったホワイトデーのお返しにホワイトニングのチケットがあったのをご存知でしょうか?

このアイデアを企画・実行したのが、ビューティーサロンPureCure代表歯科医師「増岡太郎先生」です。

増岡先生が主体となり、ホワイトdeホワイトデーキャンペーンを実施、全国各地の歯科医院からホワイトニングでも有名な医院が賛同し、ホワイトデーにホワイトニングをお返しするチケットを配布しました。

ホワイトデーのお返しに女性が喜ぶプレゼントでもアクセサリーや食事などの定番に継ぎ人気なのが化粧品や美容関連のチケットです。そんな美容ブームに合わせた新しいお返しに〝ホワイトニング″はいかがでしょうか?

 



«   |   »

過去の記事


とがみ歯科
モバイルサイト